ー ルーマニア暮らし 日々食彩 ー

ルーマニアに暮らして16年。ルーマニアで唯一の日本人シェフが綴る料理のこと、暮らしのこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ

インフルエンザにかかって1週間以上無駄にした。 明日辺りから仕事できるかな、、 ウチの店があるAFIに満を持してタコベルがオープンした。 メキシコ料理にしちゃモダンな造り まだ調子悪いので行ってないけど。 この店があるのはフードコートの右端。 ロケ…

luni 月曜日

昨日はルーマニア日本人会の忘年会がブカレスト市内のホテルで開催された。 参加者は120名を超えたが年々子供達が少なくなってきており寂しい限りである。 ボクは会場で毎年寿司を握って出している。 毎回大好評で準備する700貫近くはすぐになくなってしまう…

Vineri. 金曜日

今日は金曜日。今頃、つまりCrăciun (クリスマス)の前はPostと言って血あるものは 食べない習慣が正教会にはある。肉も魚も食べないのである。だから飲食業の痛手はこの時期大きい。 ところが当店、お陰様で今日も大盛況である。 しかも今日からラーメンまで…

Lapoviță ザラメ雪

今年のルーマニアは例年になくとにかく寒い。既にブカレストは2回の降雪があった。雪の降り始め、みぞれやザラメ雪をLapoviță という。ță と言うのは女性名詞で小さなものの表現に使う。 先日ルーマニアで一番評価の高いフレンチレストランへ行って来た。 建…

Moș Nicolae モシュ ニコラエの日

今日はMoș Nicolaeの日。 Moș と言うのは「お爺さん」、Nicolaeは人の名前。 つまり「ニコラエ爺さんの日」という意味である。 昔、ニコラエ爺さんという強欲の金持ちがいたのであるが、子供達に優しくしてあげたらしい。なぜ優しくなったのか理由は失念。 …

Luni 月曜日

今日は月曜日。 日本の1週間は日曜日から始まるけどルーマニアの1週間は月曜日から始まり 日曜日で終わる。だから日曜日は安息日。 ボクは相変わらず風邪で体調がすぐれない。しかもインフルエンザのようである。 それでも今回救いなのは食欲があまり衰えな…

Dumincă 日曜日

今から16年前に来た当時、日曜日は市内の全店舗が休業。開いているのはMagazin NON-stop と呼ばれる24時間オープンの小さな食料品店と一部の薬局のみ。レストランは確かやっていたと思う。 かと言って遊ぶような施設も無く、だから若者達は旧社会主義時代に…

Ziua României ルーマニア統一記念日

今日12月1日はルーマニアが統一された建国の日。特に100回目である為に例年に比して盛り上がっているようである。従って日本とルーマニアとの間の友好関係も100年ということなる。ボクにとっては16回目の建国の日。 ここ数年、12月は秋の延長の様な気候であ…

Ziualu nume 名前の誕生日

今日11月30日はSfânt Andrei (アンドレイの日)。 ルーマニア人はそれぞれのファーストネームやセカンドネームにキリストの12使徒の 名前を用いることが多い。 その12使徒が実際に生まれた日を祝うのである。 今日はアンドレイ(アンデレ)の誕生日、つまり…

はじめに

時が経つのは早くて、こうしてルーマニアで暮らし始めて早16年になる。 初めて訪れたのは2001年12月のこと。 当時は旧社会主義時代の香りが町中に充満し、廃墟のようなアパート群に 度肝を抜かれた。 その時まさかこの地に自分が住もうとは予想だにしなかっ…