ー ルーマニア暮らし 日々食彩 ー

ルーマニアに暮らして16年。ルーマニアで唯一の日本人シェフが綴る料理のこと、暮らしのこと。

Lapoviță ザラメ雪

今年のルーマニアは例年になくとにかく寒い。既にブカレストは2回の降雪があった。雪の降り始め、みぞれやザラメ雪をLapoviță という。ță と言うのは女性名詞で小さなものの表現に使う。

 

先日ルーマニアで一番評価の高いフレンチレストランへ行って来た。

f:id:naolicu:20181207041350j:plain

建物は1905年建設のオールドヨーロッパ建築

f:id:naolicu:20181207041518j:plain

まずはシャンパンで

f:id:naolicu:20181207041610j:plain

ホームメイドのパン 中がモチッとして美味しい

f:id:naolicu:20181207041748j:plain

ボクが取ったホタテのタルタル ユズマヨネーズ

f:id:naolicu:20181207041854j:plain

羊の・・何とか 笑

f:id:naolicu:20181207042009j:plain

ペアリングはCabernet 15.5%で強い

【判定】

★★ 星2つ。ちょっと違うなあ

 

【評価】

ボクの知ってるフレンチとは趣が異る。一言、重い。

現在のフレンチはソースも軽めが多いが久し振りに重いフレンチを食べた。

味もピンと来るものが無く、特徴が無い。

覚えているのはパンが美味しかった事。

但しカミさんが取ったフォアグラに着いてきたトーストはかなり乾燥していて

硬く好きでは無かった。

やっぱりパリで食べるものとは違う。