ー ルーマニア暮らし 日々食彩 ー

ルーマニアに暮らして16年。ルーマニアで唯一の日本人シェフが綴る料理のこと、暮らしのこと。

Moș Nicolae モシュ ニコラエの日

今日はMoș Nicolaeの日。

Moș と言うのは「お爺さん」、Nicolaeは人の名前。

つまり「ニコラエ爺さんの日」という意味である。

 

昔、ニコラエ爺さんという強欲の金持ちがいたのであるが、子供達に優しくしてあげたらしい。なぜ優しくなったのか理由は失念。

これはルーマニア版のサンタクロースであり、今でも子供達はニコラエ爺さんから寝ている時にプレゼントを貰う。また別の日にはサンタクロースも来るのでルーマニアの親はこの時期何かと出費が重なるのである。

 

また今日はブカレスト 日本人学校の餅つき大会である。

毎年ボクは学校に出向いて生徒達とお雑煮を作るのが恒例となっている。

 

一時期生徒数が20名以上であったが近年は年々少なくなり今は4人しかいない。だからこそこうして地域の大人たちが手助けしなければならないと思っている。

f:id:naolicu:20181205231644j:plain

杵と臼でちゃんとつきますよ

先生は全員で7人。小さな学校だけどアットホームな雰囲気でいいよね。

もちろんグレてる子などいない。

f:id:naolicu:20181205231939j:plain

つきあがったお餅は父母も混じって皆んなで丸めてこの通り

来年もまたやりますよ。学校が無くなる日までこうした奉仕活動は続けるつもり。

 

【判定】

★★★  つきたてのお餅は本当に美味しい! 贅沢だよね

【評価】

みんなで頑張ったから尚更美味しい。今時、しかも外国でお餅なんて。

子供達の笑顔も加わって最高のご馳走でした。