ー ルーマニア暮らし 日々食彩 ー

ルーマニアに暮らして16年。ルーマニアで唯一の日本人シェフが綴る料理のこと、暮らしのこと。

luni 月曜日

昨日はルーマニア日本人会の忘年会がブカレスト市内のホテルで開催された。

 

参加者は120名を超えたが年々子供達が少なくなってきており寂しい限りである。

 

ボクは会場で毎年寿司を握って出している。

毎回大好評で準備する700貫近くはすぐになくなってしまう。

いつまで出来るかな。

 

f:id:naolicu:20181211040003j:plain

食べ過ぎてには注意だね

 

今日は秘蔵のイカの塩辛である。

イカの塩辛は新鮮なイカがある時には自分でも作るのだが、今日のは違う。

  

これは日本で購入したもの。

 

やはり手作りとは違って美味しくできているね。

麹の味までする。

 やっぱり日本のものはクオリティが違うなぁ。

思わず感心。