ー ルーマニア暮らし 日々食彩 ー

ルーマニアに暮らして16年。ルーマニアで唯一の日本人シェフが綴る料理のこと、暮らしのこと。

Dumincă 日曜日

今から16年前に来た当時、日曜日は市内の全店舗が休業。開いているのはMagazin NON-stop と呼ばれる24時間オープンの小さな食料品店と一部の薬局のみ。レストランは確かやっていたと思う。

 

かと言って遊ぶような施設も無く、だから若者達は旧社会主義時代に出来た古い映画館へ行くか公園や広場でお喋りするしかなかった。

 

信心深い人々は朝9時から12時過ぎまで教会で礼拝。基本的に日曜日は安息日であって仕事や炊事以外の家事はしてはならないのである。

 

それがいつしかブカレストモールを皮切りに全国各地にショッピングモールが現れルーマニアの日曜日の過ごし方も変わった。館内は日本の様に大人も子供も楽しめる様に出来ておりそこで1日中過ごす人も多い。

 

かく言う当社もこうしたショッピングモールに4店舗の回転寿司店を展開している。

 

ボクは風邪が一向に良くならず今日も引きこもり。

 

こんな時はカレーかなと思い、本当に久し振りに日本のカレールーでカレーを作ってみた。

f:id:naolicu:20181202204217j:plain

秘蔵のルー

f:id:naolicu:20181202204312j:plain

野菜は残りもの

f:id:naolicu:20181202204413j:plain

肉は豪快に切るのが自分流

f:id:naolicu:20181202204539j:plain

出来たのがこちら。秘蔵のラッキョウも!

【作った感想】

いつもはインドスタイルで作るので味見をして驚いた。これはまさしくカレー風味シチューである。早速ケチャップとカレー粉を足して何とか修正。本場のインド人が日本のカレーを食べて、これなんですか?と言う話を聞いた事があるが、今になってよく分かった 苦笑  

【判定】

★★☆  2つ半だね

オリジナルの味を直したからね。